日本一の紅葉と呼ばれる涸沢の紅葉
これを見るのは、タイミングがとても重要です。
オススメ度★★★★★
体力消耗度★★☆☆☆
危険度★☆☆☆☆
ベストシーン
空、雪、紅葉の三段紅葉
涸沢へは、上高地~横尾山荘~涸沢とテントを担いだ僕の足で片道5時間程度です。
横尾~涸沢までテントを担いで上がるのはなかなか体力をつかいました。
この時期は、涸沢へ向かう方々が多く、行列ができてしまいます。
なかなか前に進むのも難しく、思ったよりも涸沢までの道も遠かったのでなかなかつかれました。※横尾で1泊してからの涸沢だと、かなり余裕ができます。
早出することがとても大切です。
涸沢ヒュッテ、涸沢小屋、涸沢のテント場も人であふれかえってしまいます。
僕は涸沢でテントを張ったのですが、その日は1000張り位はあるのではとのことでした。それだけ、この時期の涸沢は人気があるのですね!!涸沢ヒュッテも、一つの布団に2~3人でした。
夜、涸沢では雨が降っており、山の上では雪となっていました。
寒い夜を過ごした朝は、なんと天気が好転!!
涸沢のモルゲンロート、日の光を浴びた紅葉、山の上の雪、青空と3段紅葉と呼ばれる素晴らしい景色が待っていました。感動の一言につきます。
2年連続通った甲斐が、本当に報われました。※写真は2012年のものです
紅葉が好きな方は、是非涸沢の紅葉は本当に見るべきだと強くお勧めします。
上高地の河童橋からの穂高。初日は曇りでした。
徳澤のテント場です。緑に覆われた気持ちの良いところで、入浴も可能です。
横尾山荘から涸沢方面は入っていきます。
登るにつれて、紅葉が色づいてきます。
涸沢到着。テントももう一杯でした。
あいにくの曇りですが、紅葉はきれいです。
いい紅葉が見れてよかったと満足して、食事だけ涸沢ヒュッテにお世話になります。
北アルプスの山小屋の食事は本当に豪華でおいしいですね(^^)
夜はテントのライトがきれいです。
今年は紅葉を満足できたと、就寝。
満足して油断して朝起きてみると、なんと
日の光を浴びた紅葉、山の上の雪、青空の3段紅葉!!
涸沢槍方面。山に白く映っているのは雪です。
涸沢からの涸沢小屋方面
まるで絵のような、涸沢の紅葉は感動の一言です。
今回は、ピークを踏まなかったものの、最高の登山となりました。