やまぞーの山のブログ【九州で登山、北アルプスにも遠征】

山好きで文章は拙い私なりに、山の魅力をみなさんに紹介致します。

2018-07-07から1日間の記事一覧

発心山(福岡)

久留米にある景色の良い山といえば? そうだ、発心山! オススメ度★★★★☆ 体力消耗度★★☆☆☆ 危険度★☆☆☆☆ 標高は、698m、耳納連山の一角です。 発心公園〜発心山の往復、僕の足で、2時間位です。 道は分かりやすいですが、登りが少しきつく、登り甲斐があります…

二丈岳(福岡)

いつもの山とは一味違う、山頂から海を見たい時におすすめなのが二丈岳です。 オススメ度★★★★☆ 体力消耗度★☆☆☆☆ 危険度★☆☆☆☆ 標高は、711mコースは、ゆらりんこ橋〜二丈岳往復で、僕の足で2時間半です。 初めは沢沿いの道を歩きます。 沢の音が心地よく、涼…

宝満山(福岡)

太宰府にある宝満山。 標高は、829mで、竈門神社から宝満山の往復で、僕の足で2時間半程かかる山です。 オススメ度★★★☆☆ 体力消耗度★★★☆☆ 危険度★☆☆☆☆ この山は、なんといっても人が多いです! そのおかげで、道も整備されており、比較的一人でも手軽に登れ…

鞍岳(熊本県)

先日熊本の鞍岳に登ってきました。 鞍岳は標高1118mの山で、阿蘇の外輪山のひとつとなります。 オススメ度★★★★★ 体力消耗度★★☆☆☆ 危険度★★☆☆☆ コースは、四季の里~森林コース~鞍岳~女岳~パノラマコース~四季の里で、4時間かかりました。 コースは、危険…